人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

GOTU-3

ソーキ屋 移転オープン 7月11日

大阪は北浜(といっても、北浜から堺筋本町の間)に「ソーキ屋」さんという沖縄料理のお店があります。

「ソーキ屋 北浜」とかで検索すると、すぐに出てきます。

わたくしの妻が三線同好会で活動していたご縁で、知ったお店。
ちなみに、わたくしは津軽三味線を長年練習しております。
ソーキ屋さんに行き出してから3、4年くらいでしょうか。
北浜なので、関西棋院から徒歩圏内です。

このたび、移転されるとのことで、明日の7月11日が移転オープンです。
オープン記念のキャンペーンもあるようなので、お近くの方、沖縄好きな方はぜひ。

えーー、移転した場所はですね。
前店舗からすぐなので、まずは前店舗に行ってみて、移転案内の張り紙を確認してから探しあてて下さい。
歩いて3分くらいの移動で着きます。曲がるのは一回だけです。



今日は日曜日。
院生師範で棋院に行っていたので、終わった後に移転先のお店を見に行ってみました。
準備で忙しくしてるかなぁ。。
いました。
ご夫婦と、小さいお子さん二人と。
夫婦は店に。
店の前に道路。
そして道路をはさんだ反対側の歩道に、子供二人。
子供の一人が
「お母さん、出るー。もう出るよ!」 「出る!」
と連呼。
おしっこでも我慢してるのかな、と思ったら違いました。
セミが脱皮している最中だったのです。
こんな街中にセミが?
と思いましたが、よく考えたら大阪でも夏になったらセミが鳴いてますね。
街路樹の根本の土から出てくるそうです。店主いわく。
脱皮する途中のセミを観察しながら、お母さんに「出るよ、一緒に見ようよ!」
と連呼していた少年。
ようやく事態が呑み込めました。
真っ白なセミ。
ハネが短くて、身体全体が反りかえっていて、頑張っていました。
初めて見たように思うが、もしかしたら子供の頃に見たけど覚えていないだけなのかもしれない。
頑張って脱皮して、ミンミン鳴いてほしい。
そんな夜でした。









by GOTU-3 | 2016-07-11 00:02 | 告知

囲碁棋士 中野泰宏のブログ

by GOTU-3