人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

GOTU-3

「囲碁関西」9月号

関西棋院から毎月発行されている機関誌「囲碁関西」。
今年からリニューアルされて、以前よりも雑誌っぽくなった様です。
雑誌っぽくって何?
と思うかもですが、読みものが増えた、という感じでしょうか。
以前は、碁の解説ばかりで、勉強の題材としては良いかもしれませんが、楽しい紙面が少なかったです。

今月発売の9月号には、僕もコラム担当で登場しています。

今年の好成績の秘密を、書いています。
そして、4月に生まれた第一子のことも。

そう、ここでは書いてなかったですが、4月に子供が生まれました。

その前も、生まれた後も大変で・・・
ブログを更新する余裕がなかったのです。
(もともとそんなに真面目に更新してなかったですけど)
ホント、色々大変で全然勉強する暇もなかったのに、なぜか今年は勝ち運に恵まれています。
やっぱり、気持ちというか、精神の状態で違うんですかね。
力を発揮するというか。

あ、そうそう。
年初めに、マスターとかアルファ碁とか、AIの棋譜をネット上で見てたことも、今年の好成績の原因の一つかもしれません。
なんか、棋譜を目で追うだけで頭の中が活性化していく感じで。
自分の対局でも、なんとなくマネしています。
AIっぽい自由な感じ。
全局的な構想とか。
もともと自由な部分は多かったかもしれないのですが、AIのおかげで、より良い方向に転化した気がします。

さてさて、お盆ですね。
たまった仕事を片付けるチャンスです。
by GOTU-3 | 2017-08-11 11:12 | diary

囲碁棋士 中野泰宏のブログ

by GOTU-3