人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

GOTU-3

NHK杯の感想

告知することをさぼってしまっていましたが、今日、7月12日にNHK杯の放映がありました。
蘇九段の空中戦法・・・
真ん中に4つ並べたら「ブラックホール」という構えになるんですね。

遡ること、今年の4月頃、トーナメント表を最初に見たときに、相手の名前を見てビビりました。

「白番を引いてしまったら、どうしよう・・・あれをやられたら、どう対応しようか」

しかし、具体的にはそんなに研究しないで、対局が近づきました。
対局の10日ほど前くらいから、若手に聞いてみました。
実は今年に入って蘇九段はあんまり使っていないんですね。ブラックホールを。
で、若手に聞くと、韓国の棋士に使って痛い目にあって以来、封印している、との情報。

で、わたくしも、もしかしたらNHKでも使ってこないかな、どうかな、なんて。

まず、黒番か白番かも当日に決まるので、色々準備したあげく、ぼくが黒番に当たって普通の布石になりました、も辛いかなとか。

反面、楽しみにしている気持ちもあって、あの戦法に自分がどう対応するだろう・・・
というワクワク感もありました。

事前に考えたのは、あの5-八の石に対して、どのポジションが有効だろうか・・・
ということだけです。
具体的にではなく、感覚的に。
そして、高目が良いかな、という見当をつけただけの状態で、対局に挑みました。
後は、そのときの打ちたい手を打てば良いや、です。

本当は、空中戦法にこちらも空中を打って対抗し、未だ誰も見たことがないような碁を打てたら理想だったのですが、それはちょっと自分には無理かなと思ってしまいました。

内容は、わたくしとしては頑張っていました。
随所に、オリジナリティーを発揮しつつも、それなりの勝負形になっていたかと思います。
格上の蘇九段相手に、善戦しました。
結果がついてきたのは、運が良かったなぁという感想です。
二回戦も頑張ります。
by GOTU-3 | 2015-07-12 22:59 | diary

囲碁棋士 中野泰宏のブログ

by GOTU-3